鬱でしかないブログ

わたわただよ。元高専生、総合格闘技。楽しく生きよ!

診療内科に行ってきた話。

こんにちわたわた。

 

タイトル通りです。

 

今日は心療内科に行ってきました。

前のブログでも書きましたが、現在休職中です。

 

今までは有給を消費していた形でした。

しかし有給にも限りがあるので、上司が、傷病休暇という制度があってそれを使うと1ヵ月間の休みを取ることができるけどどうか?ということを教えてくれました。

 

傷病休暇を取得するためには医師の診察が必要なので、行ってきました。

 

結果は「適応障害」でした。

 

 以下先生とのお話。

 

わたわた「適応障害?はて?」

 

お医者さん「適応障害っていうのは、過度ストレスに対してうまく適応できなくなり、それが原因で身体や精神にさまざまな症状がを引き起こしてしまう病気なんだ。でもだいたいの場合は、ストレスの原因が取り除かれると治るけどねー。」

 

わたわた「なるほど。仕事のこと考えると朝まで寝れなかったり、気分が落ち込んだりしたけど、仕事を休んで実家に帰ってきたら症状が軽減されたのはそのためか~。」

 

お医者さん「そういうことです。今の段階で休職して、医療機関を受診されたのは正解ですよ。適応障害は悪化すると鬱病になります。適応障害の場合はさっきの話のようにストレスの元を取り除くことにより改善されます。しかし、鬱病になるとストレスの元を取り除いても、病状は改善するわけではなく継続します。」

 

わたわた「そうなんですね。来てよかったです。」

 

お医者さん「ここは転職等をおすすめしたりする場所ではなく症状を治すための場所ですが、わたわたさんはまだ23歳で若いですし、今の時代高卒の5割、大卒の4割が入社して3年以内に転職をしています。転職することは悪いことではありません。今の仕事が自分に合わないとおもうなら、転職するのも全然良いと私は思いますよ。」

 

という感じでした。

 

 

私は今日が初の心療内科でしたが、お医者の先生はとても優しく、話を聞いてもらっているとき、大変でしたね。とか、それは辛かったですね。とか言ってもらえて、涙ちょちょぎれてた。

話を聞いてもらえるだけで心はだいぶ軽くなるものだね(;O;)

 

とりあえず、明日からまた1ヵ月お休みになったので、病気を治しつつ、自分でできることをしていこうと思います。

無駄に過ごす1ヵ月にしない!

普段は元気なので総合格闘技もまた再開していこうと思う。

 

 

もし今私のように仕事のことを考えると夜も眠れないとか、仕事が辛くてたまらないと感じている人がいたら、それは「適応障害」かもしれないです。

鬱病になってしまう前に一度医療機関を受診することをお勧めします。

 

 

今日は自分が今かかっている病気のことを知れただけでも前向きな気持ちになれた!

明日からもがんばります!!

 

 今日も生きましょう!

 

ではっ。

 

わたわた。