鬱でしかないブログ

わたわただよ。元高専生、総合格闘技。楽しく生きよ!

筋トレした件。メニュー、メリット。

こんちにちわたわた。

 

わたわたです。

 

今日は久しぶりに筋トレをしてきました!

 

やっぱり人間、運動しないと気分が滅入ってきます。

 

実は運動をすると、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンというホルモンが分泌されて精神が安定するそうです。

 

薬飲むより運動したほうがいいのかも知れませんね!

 

ということで、今日は筋トレしてきましたよ!(2回目)

 

メニュー

 

今日の筋トレメニューは以下の通り。

 

  • バーベルスクワット  65kg×3set
  • ブルガリアンスクワット(バーベル有り) 30kg×3set
  • ベンチプレス 30kg×2set、50kg×1set

 

をやりました!

 

いわゆる大きな筋肉中心に実施しました。

 

大きな筋肉中心に鍛えることにより、消費するカロリーも多くなります。

 

忙しくて、筋トレする時間があまり取れないという人は、大きな筋肉だけでも鍛えると良いのかも知れません!

 

中でも下半身の筋肉が消費カロリーが多いので、下半身の筋トレは必須です!

 

筋トレのメリット

 

女性の人だと、筋トレをするとムキムキになるからしたくない!という人よくいますよね。

 

しかし、女性はもともと男性よりも筋肉がつきにくいので、ムキムキになることはあまり無いようです。

 

さらに、筋トレには以下のようなメリットがあります!

 

基礎代謝とかじっとしていても消費するカロリーのことで、筋トレにより基礎代謝が上がる事により、痩せやすい体になります。

 

  • 鬱な気分が吹っ飛ぶ

前述の通り、筋トレをすることにより幸せホルモンであるセロトニンが分泌されます。それにより憂鬱な気持ちが軽減されます。

 

  • 身体が引き締まる

筋トレをすることにより身体が引き締まり、男の人であれば男らしい身体に!女の人てあれば女らしい身体になります!例えば、胸筋を鍛えれば、胸が垂れにくくなったり。

 

  • 頭が冴えて記憶力アップ

筋トレをすると、脳の神経細胞であるニューロンが増加することが分かっています。ニューロンが増加することにより、記憶が定着します。よく動きながら暗記すると良いといいますよね?それがその原理です。

 

 

 

こう見ると筋トレって良いことしかない!?

 

筋トレしない理由が見当たらない!!

 

私もこれからまた筋トレ頑張ろうと思います!

 

みなさんも筋トレ始めてみてはいかがですか(^^)!

 

それでは明日も生きましょう!

 

読んでくださりありがとうございました!

 

ではっ!

 

わたわた