鬱でしかないブログ

わたわただよ。元高専生、総合格闘技。楽しく生きよ!

警察官あるある

お久しぶりです。

 

わたわたです。

 

久しぶりの投稿になってしまいました。

 

最近何をしていたかというと…。

 

引っ越しをしました!!

 

しかもなんとシェアハウスです( ˘ω˘ )

 

自分を変えるためにはまずは環境を変えることが大事だなと思いまして。

 

また今度シェアハウスについて詳しく書こうと思います。

 

今日は何について書くかというと!

 

警察官あるある!!

 

警察官って独特な組織で普通の会社とは違う部分がたくさんあります。

 

退職後初めて警察官時代の同期と飲んだのですが、

 

「あ~、分かる」「あるよね~」

 

っていう話が出たので、書いてみようと思う。

 

※完全なる独断と偏見です。

 

警察官あるある

挨拶が「おわす」

警察官は「おわす」という言葉でだいたいの挨拶を済ましてしまうのです。

「ありがとうございます」→「おわす」

「お疲れ様です」→「おわす」

県によって違うのかもしれないですが、私の県はそうでした。

お昼は100%ラーメン

外に仕事に行くときのお昼は100%ラーメンです。

午後からご遺体の解剖の立ち合いがあるとしてもラーメンです。

私は最高6日間連続でお昼がラーメンということがありました。

くそ太りました。

交通切符は一時停止違反と携帯電話とシートベルトを切りがち

交通切符を切ると、実際に違反を見つけた時の状況を図に書いて提出しなくてはならならいのですが、一時停止違反と携帯電話保持とシートベルト違反だと図がわりかし書きやすいので、そればっか狙ってきっていました…。

ちなみに私は交通切符を切るのが一番嫌いでした…。

自分のことを「本職」と言う

自分のことを「本職は~」っていう人が多い

例文.

「〇〇係長お昼ご飯どうされますか??」

「本職は今日かつ丼で」

拳銃結構重い

交番勤務の警察官は勤務時毎回拳銃を腰につけるのですが

これがまぁー重い。

拳銃の他にも無線やら警棒もつけているからすごく腰痛くなるし、取り外すのが大変だからトイレにも行き辛い。

トイレ我慢して膀胱炎になる人結構いるらしいです…。

おわりに

いかがだったでしょうか。

これはまだまだ一部に過ぎません。

警察という組織は変わった風習がまだまだたくさんあります。

それはまた今度ということで。

 

明日も頑張って生きましょう。

 

ではっ。