鬱でしかないブログ

わたわただよ。元高専生、総合格闘技。楽しく生きよ!

たった一度の人生は好きなことだけやればいい!東大卒ポーカー世界チャンプ成功の教え

こんにちわたわた

 

わたわたです。

 

私は読書がとても好きで月に5、6冊は本を読みます。

 

最近読んだ本ですごくグッときた本を紹介します( ˘ω˘ )

 

これだっ!

 

たった一度の人生は好きなことだけやればいい!東大卒ポーカーチャンプ成功の教え

 

東大卒で日本人初のポーカーの世界チャンプでプロポーカープレイヤーである木原直哉氏が自身の経験をもとに書いた成功法則。

 

まずこの本のタイトルもなかなかインパクトがありますが、私はそれよりも

東大卒でプロポーカープレイヤー????????????

そんな人がいるの?????????

と木原氏の経歴の方に興味が湧き、気付いたら本を手に取っていました。

 

東大を卒業したなら、有名企業に就職して、安定した生活できるじゃん!

と普通の人は思うと思います。

 

しかし、木原直哉氏の人生の指針は違います。

 

「自分が幸せになることをする。」

「好きなことをやればいい。」

 

木原直哉氏はもともとゲームが好きで、何時間やっても苦痛にならないくらい大好きだったそうです。

そしてもっと強くなりたいと思い、気が付けばプロのポーカープレイヤーになっていたそうです。

そんな木原直哉氏は世の中に成功するための方法があるとすれば、それは

自分が本当に好きなことを見つけ、やり続けること

だと確信しているそうです。

 

今の仕事は本当に自分がやりたいことなのか?

このまま我慢して定年まで仕事を続けなければいけないのか?

と疑問を持っていた私には衝撃的でした。

 

本文中で自分の心に残った言葉を以下ピックアップします(/・ω・)/

自分の心に従って生きる

好きでもないことは結局は続きません。

野球が本当は好きではない人は、野球が本当に好きな人には勝てません。

つまり成功したい一流になりたいと思うなら自分の心に従って好きなことをやるほうが効率が良いのです!! 

でも自分のやりたいことって何だろうと分からない

って人はどうすればいいのか??

「行動しなければ成功できない」は絶対的真理

自分が何がやりたいか分からない人は

興味があることをとにかくやり始める!

向き不向きはやってみなきゃ分からない!

楽しくなければやめてもいいくらいの気持ちでチャレンジするのみ。

チャレンジしていくうちに自分のやりたいことは見つかる!

失敗は単なる結果

日本人は失敗を恐れすぎている…。

私も今まで親や先生から怒られないよう生きてきた…。

しかし失敗は単なる結果でしかなく、失敗を恐れるあまり行動しない方がもっと悪い!

「成功」とは勇気を出してリスクを取りに行った人のみに与えられるリターンなのだ!

人生の究極の目的は、自分が幸せになること

社会的には成功じゃなくても、お金はあまり稼げなくても、自分が幸せだと思えれば、それが人生の成功…。

私は今まで、良い学校に入学して、良い企業や会社に就職することが幸せだとずっと思っていたし、ずっとそう言われ続けていました。

しかし、社会人になって仕事をするようになって

これって本当に幸せ?

と疑問に思うようになりました。

「たった一度の人生は好きなことだけやればいい!東大卒ポーカー世界チャンプ成功の教え」を読み、その答えが分かった気がします。

 

私のように、今の自分の生活に疑問を感じている人に是非読んでもらいたい1冊でした。

 

ではっ。