鬱でしかないブログ

わたわただよ。元高専生、総合格闘技。楽しく生きよ!

女子だけど総合格闘技やっているよのお話。

こんにちわたわた。

わたわたです。

今日は気分転換に外に出て、パソコンをポチポチしています。

やっぱり家でポチポチやるより気分が晴れますね。

 

今日は、総合格闘技のお話でもしようと思う。

 

総合格闘技って?

 

最近またメディア(有名なのはRIZIN)でも放送するようになった総合格闘技ですが、まだまだメジャーなスポーツではないので総合格闘技って何なの?という人もたくさんいると思う。

 

総合格闘技はその名の通り、ルールによる攻撃手段の制約を最大限排除したうえで技術を競い合う格闘技である[1]。打撃系格闘技の多くでは固め技・投げ技が、組技系格闘技の多くでは打撃がルールで禁止されているのに対し、総合格闘技ではその両方を認めることから、「何でもありの格闘技」とも呼ばれ、そのため実際の試合にあたっては様々な格闘技の技術が使用される。大まかにいえばボクシング空手ムエタイなどの立った状態からパンチやキックなどの打撃を駆使して戦う「打撃(立ち技)系格闘技」と、レスリング柔道ブラジリアン柔術など相手と組んだ状態で固め技や投げ技を繰り出して戦う「組技系格闘技」の両方の技術が必要とされる。

引用:ja.wikipedia.org/wiki/総合格闘技

 

打撃あり、投げあり、寝技あり!

というスポーツです。

 

総合格闘技を始めた理由

 

私はもともと小学生から大学までずっとバスケットボールをやっていました。

格闘技はそれまで一切やったことはなかったです。

 

ではなんで始めたのかというと、就職を機に始めた柔道がきっかけです。

そうなんですよ、仕事で柔道をやらなきゃいけなかったんですよね。

最初のころは柔道本当に嫌いだったんですけど、練習するにつれ上達してくのが楽しくてどんどんハマっていきました。

あと、試合の時のなんとも言えない緊張感がたまらなかったですね。

そして、ある日大会の時に柔道の偉い人に言われたんですよね。

君は格闘家の素質がある。」って。笑

その偉い人はテキトーに言ったのかもしれませんが、私はそれを真に受けました。笑

今思えば簡単な女だな。

でもその一言のおかげで私は総合格闘技に出会うことができました。感謝です。

 

総合格闘技の魅力

まだまだ知られていない総合格闘技ですが(ましてや女なんて全然いない)、見ても面白いやっても面白い総合格闘技の魅力をいろんな人に知ってもらいたいと思います。

何でもあり

何でもありです。

ボクサーが寝技したり、レスラーがパンチしたり、柔道家がキックしたり。

何が起こるかわからないのが魅力です。

自由に戦うことができます。

 

ストレス発散

 

普段人を殴ることなんてできないじゃないですか、それができます。笑

それだけじゃなく、技が決まった時は何とも言えない気持ちよさです。

私の行っているジムでは40代50代の人もいます。

何歳であっても始めることができるスポーツだと思います。

 

テレビでも7月30日にRIZINやるみたいなので、興味がちょっとでも沸いた人は見てみてください。

 

ではっ。

わたわた。